VNCTST games 開発日誌

ゲーム開発日誌

ゲームクリエイターズキャンプ参加まとめ

ゲームクリエイターズキャンプ」というイベントに参加してゲームをつくった。

なんか次回もやるそうなので、とりあえず参加した感想まとめを書く事にした。

  • ゲームクリエイターズキャンプって何

  • チーム制作なの?

    • 最初からチーム組んで参加された人以外は一人制作です
      • 課題と各フェーズでの締切(コンセプト/企画書/プロトタイプ/β版/完成品)だけが全員共通、あとは基本自由
  • ぶっちゃけ、どういうイベントなの?

    • ものすごく極端に表現すると、一定期間ネット上で缶詰めにされて、ゲームを完成させるor脱落する事でのみ脱出できる、コミケ締切前作家とかバトルロワイヤルとか人狼BBSとかデスゲームとかみたいなやつです(あくまで個人的な認識です)
      • すごくリアル時間を削られます。時間に余裕のない人には厳しいです
  • バトルとかするの?

    • 参加者同士で他人を蹴落とす要素は基本ないです。協力要素はある。本当の敵は「ゲームを完成させる事のできない自分」
      • 相互フィードバック等はあるものの、基本的には、自分が面白いゲームを完成させられるかは自分自身にかかっている部分が大きい
      • ただ他の参加者が「ゲームを完成させる為になんかいろいろやってる」のが可視化されて見えてるので、それを見て「自分もがんばらないと!」という気分になるタイプの人は精神面ですごいよい影響が得られる(そういう性格でない人はそうでもない)
  • 儲かるの?

    • 単体で儲かるような要素はありません。完成したゲームと得られたスキル経験値が報酬。しかし完成したゲームが大人気になればあるいは…
      • 完成したゲームの権利がドワンゴにとられたりするような事はない。でも「もし大人気になってマルチメディア展開とかやる事になったら他社よりも優先的に交渉させてね」との事
  • ゲーム作成スキル上がるの?

    • 超あがる
    • デスゲームに強制参加させられて追い詰められた主人公が特殊能力覚醒するレベルぐらい超あがる(あくまで個人的な感想です)
    • でもリアル時間とれない参加者だと厳しい
  • その他、参加した感想

    • 表立っては全く問われなかったのだけど、実はずっと「一体、自分は何の為にゲームを作り続けるのか」「どういう方向性のゲームを自分は作るべきなのか」を問われていたようなイベントだった、と終わってから思った
      • ここがぐらつくと、半年間ゲームを作り続ける事ができなくて脱落するのではなかろうか。実際、自分は脱落寸前までいってた。

追記:

  • 『人身売買デスゲーム』の蔦森くいなさんによるまとめ。自分のより分かりやすくて良いです。 → https://paradre.com/p-2393/