これまでに読んだゲーム作成関連書籍まとめ
ゲームの作成中に「あれをいい感じにする方法がどれかの本に書いてあったが、どの本だったかな」という事が最近多い。 ので、そういう時に自分が見返す用のまとめ記事を書いていく事にした。
実は以前にも、ゲーム作成向けに限定してはいないが似たような事をwikiベースで実現しようとしていた。しかしこれは「ちょっとシステマティックにしようとしすぎて更新が面倒に」「普段に見るようなものではないので存在を忘れ去られる」という事で、まともに機能する状態にならなかった。
今回はとにかく、不完全でもいいから、内容の要約をどんどん書き残していく方向としたい。
ルール
ここのブログに新しい記事として書く。そして、後から一覧できるように「書籍」のタグをつけておく。
ゲーム作成関連のみに絞る。ただし「ゲーム作成の為に書かれた本ではないが、ゲーム作成にも応用できる」という本は含める。
まだ読んでる途中でも「この本はこんな内容が書いてある、すごい!」と思ったら、その時点で記事を書くようにする。
- 読み終わった後に記事を書くのを忘れるケースが非常に多い為。
(3)のルールによって「未読/既読」が混ざる為、記事には「どこまで読んだ状態か」を明記する。
以上。
現在のリスト
とりあえず手の届く範囲にあった本のみ。ここに含めてない本で参考になるものもいろいろあった筈だが、後で、出てきた時点で別途追加するという事にする。
シナリオ関連
ゲームシステム関連
- ゲームコーディング・コンプリート(積み)
- まだ読んでない
- 組み立て×分解!ゲームデザイン(未読)
- さっき注文した
- ヤバい経済学 / 超ヤバい経済学(読了)
- インセンティブに関する、重要な知見がある
- 貸し出したのか、手元にない…
- ゲームメカニクス(読了)
- ゲームデザイナーのための空間設計(読了)
- 表現の技術(読み途中)
- 色々と演出の参考になる、あとで別記事にまとめる事
- スーパーベターになろう!(読み途中)
- ゲームデザイナーによる、「ゲームシステムの面白い部分を実世界にも取り入れて楽しく生きよう」的な内容だが、これを更にまたゲームへと逆輸入する事を考えたい
- もうちょっと読んでから、またあとで別記事にまとめる
- 中ヒットに導くゲームデザイン(読み途中)
- 教科書的な性質があり、読み進むのに非常に時間がかかる
- 非常に重要な内容が大量に書かれているが、なかなか頭に入らない…
- 「読み終わった後に、別記事にまとめる」とか気軽に言える分量じゃない…どうするこれ?
- 一通り頭に入るまで、何周もするしかないのでは…。きちんと全部、頭に入れておきたい内容ばかりなので、スキップする訳にはいかないのも厳しい
- 膨大な量になるとしても、学校の授業と同様だと考えてノートを取るべきなのでは?
- ゲームコーディング・コンプリート(積み)